SAPの母子保健産業のDX成功事例- 貝蓓牛 Baby New
O2Oインターネット運用とERP管理システムを統合した新小売業システムの構築
母子保健小売企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)
会社名:泉州貝蓓牛(Baby New)妊産婦製品有限公司
場所:福建省泉州
業種:消費財_母子保健産業
製品サービス:母子保健サービス
ソリューション:SAP Business One&Experience購入O2O
実装パートナー:MTC
貝蓓牛母子保健製品有限会社(以下「貝蓓牛(Baby New)」と呼ぶ)は、母子保健機関の小売企業であり、2007年に設立され、現在は12店舗を有しています。 貝蓓牛は主に妊娠中の女性や0-6歳の乳児向けの製品を販売しており、栄養補助食品、トイレタリー、授乳用品、ベビー服、妊婦用服、下着シリーズ、ベビーカー/ベッド、玩具など10種類以上、数万件以上の製品を扱っています。世界中多くの国のメーカーが協力しています。
現在の熾烈の競争の中から、企業が新小売業への進展しており、顧客にオンラインの利便性とオフラインのサービスを体験できるため、貝蓓牛はSAP Business One+保宝クラウド――母子保健産業ソリューションを選びました。SAP Business One+保宝クラウドは母子保健産業小売店舗向けの財務・業務一体化システムを構築し、データのリアルタイム共有と業務のペイパーレスが実現でき、オンラインとオフラインの整合が可能になり、より良く顧客にいいサービスを提供できるようになります。
デジタルトランスフォーメーション(DX)目標
・SAP Business One+保宝クラウドの母子保健産業ソリューションを利用して、母子保健店舗向けの業務・財務一体化システムを構築します。
・店員さんのツールに支援:電子マネーアプリ、メンバーインタラクティブマーケティング、マルチストア運用管理など。
・販売、在庫、財務、会員管理などを重点的に精確化と標準化で管理します。
・リアルタイムのコスト・利益分析は、市場促進や製品最適化に精確なデータサポートを提供します。
デジタルトランスフォーメーション(DX)主要収益
・店舗のガイド、製品、サービス、販売、会員、マーケティングなどのセグメントを繋がり、オンラインとオフラインに同時展開することは可能になり、データ共有と集計が実現できます。
・元のレジシステムを保宝クラウドモバイル端末ソリューションに置き換え、店員さんの
端末から支払システムに統合することができ、インタラクティブマーケティング、マルチストア運用管理を実現して効率を改善しました。
・ERPを使用してメンバーモール、モバイルショッピングガイド、スマートキャッシャー、ストアアシスタント、マルチストア管理システムをシームレスに統合して、運用管理の効率を向上させ、小売店での体験的なサービスアップグレードを実現します。
・店員さんから1対1の案内、SMSリマインダーなどを使用して、消費量に基づいて母子保健システムを確立し、ユーザーのロイヤリティを向上させます。
・SAP Business Oneの運用により、リアルタイムのコストと利益の分析ができます。会計、売上、財務、運用レポートのリアルタイム更新が意思決定にサポートを提供します。
未来のDX計画
・母子保健製品のオンライン販売B2Bシステムを構築します。
・より多くの母子保健店舗が新小売業に進展します。
・SAP HANAのビッグデータ分析を利用します、さらにこの業界のビッグデータにリアルタイムのデータを提供します。