SAP消費財ソリューションのDX成功事例
韓後はHanhoo Cosmetics
化粧品企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)
SAP Business One消費財ソリューションは韓後にサプライチェーンの構築とチャネル管理をデジタル化して実現してあげました。
会社名:Hanhoo Cosmetics Co.、Ltd.
ウェブサイト:www.hanhoo.com
業種:消費財
製品:スキンケア製品など
韓後は過去2年間で40%の売上高を維持できる重要なポイントは、デジタル化された管理です。SAPは管理、研究開発、生産、仕入先管理、財務データ分析などの分析と管理によって、韓後の業績伸ばしに間接的支援してきました。
—钱春亮,CIO,韓後化粧品有限会社
韓後は、2005年に設立された化粧品ブランドです。韓後は「自然に創造された」ブランドコンセプトの下で、全国的に7つの販売チャネルを展開しています。その中、15000以上のフランチャイズ店舗と100以上のディーラーを有し、1,850以上のワトソン、500以上のデパートに加入し、成熟した電子商取引、マイクロビジネスおよびテレビショッピングチャネルを確立しました。
韓後は迅速な市場変更の対応と企業の快速成長、7つのチャネルの管理、プロセスコントロールの強化、製品品質管理などを実現するために、SAP Business Oneを選びました。
MTCはSAP Business Oneの消費財業界ソリューションを利用し、管理プロセス標準化、データのリアルタイム分析、業務と財務の一体化、サプライチェーン+全チャネルデジタル管理システム構築を実現しました。
SAP Business Oneを通して、効率的な生産と流通管理を実現
デジタルトランスフォーメーション(DX)目標
・各システムのデータをリアルタイムに同期し、全チャネル+サプライチェーンを一体化するプラットフォームを構築します。
・多価格表体制対応でき、リアルタイムに伝票処理と多次元の市場データ分析が可能になります。
・管理プロセスと業務ポイントを細分化し管理します。プロセスの明確化、データの標準化と財務業務の一体化を実現します。
なぜSAPを選びました?
・SAP は研究開発、計画、購買、在庫、生産、販売、財務等を統合したパッケージです。
・O2Oの全チャネル管理+サプライチェーン管理を統合し、各パッケージと連携してリアルタイムでデータが反映され、仕事効率は確実に高まりました。
・SAPのR&D技術が強く、企業管理の本質を常に研究してユーザーと共有し、共に成長できるいい環境を構築します。
デジタルトランスフォーメーション(DX)主要収益
・研究開発、計画、調達、在庫管理、生産、販売と財務等を統合したパッケージを実現しました。
・仕事の効率を大幅に改善するため、O2Oオムニチャネル+サプライチェーンの管理、各プラットフォームとERP間のデータ連携を実現できるパッケージを構築します。
・生産プロセス、原材料、半製品、注文完成率、在庫管理及び品質追跡管理を統合した管理を実現し、工場、倉庫及び販売との連動管理が可能になります。
・柔軟な販売戦略と価格戦略は、マルチチャネル、マルチ価格戦略の策定、実行、支払い、決済追跡管理、および化粧品産業における費用予算などの難問を解決しました。
・営業、財務および業務レポートはリアルタイムで表示することができ、各事業セグメントに多次元のコスト、利益の分析を実現した会計システムを確立します。
・オンライン、オフラインの消費者およびディーラーのデータをリアルタイムで収集および分析し、マーケティングおよび営業部門向けに正確なデータレポートを提供し、販売能力と市場浸透力を向上させます。
未来のDX計画
・SAP Business Oneを基本にし、サプライチェーン管理システム、倉庫管理(WMS)、スケジューリングシステム(APS)、生産管理(MES)、などの管理システムと連携します。
・生産管理の強化と管理能力の向上。
・O2Oインターネットアプリケーションを応用し、ブランドの競争力を強化し、消費者との距離を縮小し、製品に関するサービスを向上させます。
・SAP HANAのビッグデータ分析を利用し、企業の意思決定に参考できるレポートを提供します。